yonayo3 の活動記録

山と数学

〔 展開(+) ↹ 折りたたみ(-) 〕日付・見出しバーをクリック

ブログ

7/27(土)<海鮮丼わらへ>



裏には「夜は予約のみ」と書かれてあった


少し食べてから慌てて一枚

数日前の北國新聞(7/24朝刊)に,「海鮮丼店 かほくで再起」(輪島の海鮮丼専門店「わら」) の記事が載っていた。
美味しそうな海鮮丼で 1,650円 。
震災に負けずに頑張っているので応援したい, 格安で美味しそう,の両方で食べに行きたいと思って, 今日行って来た。
混雑するだろうから,早めに行こうと言って出掛けたが, 着いたのは11時半ごろ。
駐車場は満車で,お客さんが外で待っている状況。 駐車はできたが,お店に入れるまでに40分近く待った。
それが目的でなければ,待たずに他に行こうというのはいつものこと。 今回はそれが目的なのでおとなしく待った。 その間,何台もの車が満車のため通り抜けしていった。
中に入ると,カウンター席8席, メニューには定食が数種類書かれていたが, 海鮮丼がメインだから,お客さんはそれ以外頼まない感じだ。 追加として単品メニューがある。 サザエの刺身を追加で頼んだ。 生ビールを注文して,美味しくいただいた。
美味しかった!😋
かほくまではちょっと遠いが,また海鮮丼を食べに行きたい。

パリオリンピックの競技が始まった。
今日はバレーボール予選(男子)のCグループで,ドイツ戦が行われた。
第1セットは,6月のネーションズリーグに出場していなかった選手に苦しめられて 落としてしまったが,日本に修正力は高く,第2・3セットと奪い返した。
このまま行けるのかと思ったが, オリンピックはそんなに甘くない。 第4・5セットと落としてしまって,ドイツに敗れた。
日本に力は本物と思うが,それだけで勝てるわけではないのがオリンピック。 この後の日本の活躍に期待したい。
ガンバレ,ニッポン!

7/26(金)<フランス高速鉄道設備放火>
今日,パリ五輪開会式が行われる。(日本時間では明日未明)
開会式を間近に控えたこの時期に, フランス高速鉄道TGVが複数の路線で設備が放火される被害を受け, この影響で運行が大幅に乱れた。 鉄道網を狙った大規模な攻撃で,組織犯罪の疑いがある。 こんな悪質な行為を引き起こす組織とは一体どこか?
世界各地で戦争・紛争が起こっている。 平和を象徴するオリンピックが開催される国で, こんなことが起こるなんて,という感じだ。
パリ五輪の開会式は,予定通り行われるという。 開会式はセーヌ川沿いで行われ,選手たちは船に乗ってパレードする予定。
スタジアムの外で開会式が行われるのは初めて。 一体どんな開会式になるのだろうか?
日本時間2時30分から始まる開会式。 たぶん,寝ていてLIVEで見ないだろう?

7/25(木)<金沢マラソン当選>


今朝,新聞を見ると,第10回金沢マラソンの一般ランナー当選者決定とあった。
7月下旬に発表とあり,ずっと待っていた。 昨日,抽選結果をお知らせするメールが届いていたのに, それに気づかずにいた。
パソコンを起動し,ブラウザでRUNNETのエントリー履歴を開いた。 「当選(未入金)」とあった。
今年は当選した。 2年続けて落選していただけに「やった!」という気持ちだ。
フルマラソンの大会に出場するのは, 5年前の第5回金沢マラソン大会以来。 2年前に,加賀温泉郷マラソン2022 にエントリーしたが, 太腿の裏側部分の痛みが強く,満足に走ることができない状態が続いたため, キャンセルした。
その間,オンラインマラソンに何度か申し込んだが, 目標距離を達成できずに終わることが多かった。
今回は,短い距離を重ねてでもある程度の距離を走りたい。
完走を目指して!
ランニングをサボったりすることが予想されるので, オンラインマラソンに申し込んで,自分を追い込んで練習するようにしないといけないかも...
久しぶりのフルマラソン,楽しみたい😊

7/24(水)<大の里金星>
名古屋場所も11日目で終盤。 今日の結びは,大の里と横綱照ノ富士の取り組み。 ファンはこの取り組みを楽しみにしていることだろう。 懸賞もすごく多い。
立ち合い後,すぐに大の里は右下手を,照ノ富士は左上手をとった。 大の里はもろ差しねらいの感じであったが, がっぷりと組むと照ノ富士の馬力で追い込まれると感じたのか, 右下手を離して,左手で突き落とした。 それが決まって,先場所に続いての金星。
お見事 あっぱれ
今場所は,本人は一番一番に集中して,と言いながらも, 先場所の優勝から相当のプレッシャーがあることだろう。
そんな状況でも,この大一番で勝利する力に大の里の魅力がある。 あと4日,頑張ってほしい。 ファンは勝手に期待しているのだろうけど...
ガンバレ!大の里

7/23(火)<資料作り進まず>
あと1週間余りに迫っている発表の資料がまだできていない。 最後の部分もまとめられていない。 これまでもギリギリに仕上げて, 何とか間に合わせたということがよくあったが, 今回はどうなることやら。
レジュメは4月末に提出しているので, そこまでの内容でも充分なのだが, できれば,資料にはより深い内容を盛り込みたい。
時間は限られているが,やれるところまでやってみよう。

7/22(月)<今日の気になるニュース>
今日知った一番のニュースは,アメリカ大統領選からバイデン氏が撤退したこと。
最近のバイデン氏の発言を聞いていると, 言葉に詰まったり言い間違えたりするケースが多く,不安要素がたくさんあった, だが,バイデン氏でなければ,共和党候補のトランプ氏に勝てる候補はいないだろうと予想している人も多いだろう。 なぜ共和党やアメリカ国民がトランプ氏を推すのか私は理解できない。
トランプ氏がバイデン氏を批判している内容は,そのままそっくりトランプ氏に当てはまることばかり。 日本もアメリカも,政策をしっかりと語らずパフォーマンスに長ける政治家が人気を集めて当選している感じが強い。
本当の意味で,いい政治家はいないのだろうか?

2つ目として,保守用車両の衝突事故による東海道新幹線の運休のニュース。
夏休みに入り,旅行を計画していた人にとっては,その影響は非常に大きかっただろう。 旅行計画を大きく変更せざるを得ない状況。 午後になっても復旧の目途が立っていない。 原因はわからないようだが,事故の結果だけを聞くとお粗末と言いたくなるようなこと。
作業員2人が負傷し,うち一人は重傷だが,命に別条なかったようなのでよかった。

3つ目は,コロナ感染者の増加。
暑い日が続き,毎日のように熱中症注意予報が出ているが, コロナ感染者が増加していることにも注意が必要。 コロナが5類となって,1年以上経つ。 最近はマスクをする人がめっきり減った。 それもあって,感染者が増加しているのだろう。
今年4月からコロナの薬が個人負担になっている。 その薬代が3割負担で15,000~25,000円もするという。 こんな高額であることを知らなかった。 コロナに感染しないように各自が気を付けるしかない。

7/21(日)<白馬岳登山>

白馬大池周辺に咲くチングルマ


白馬岳山頂は雲の中


ライチョウがお出迎え


仙気の湯


小蓮華山

久しぶりに白馬岳に登ってきた。 4年ぶり。 久しく長距離登山をしていなかったので,20km弱の山行に少し不安はあったが, 12時間もあれば帰って来れるだろうと思って決行。
4時に着いたら,駐車場は満車。 少し戻って空きスペースに駐車して登山開始。
私にはよくあることだが,スタート直後から道迷い💦
生憎,ヤマレコの地図をダウンロードし忘れていたために,しばらく彷徨うことに。 何とか本来の登山道に合流できて,それ以降は道迷いもなく行けた。
人が多くて,また擦れ違いできない路も多い。 譲り合いながらの登山で,結構時間を費やした。
白馬岳山頂では,南側の景色はなし。 ガスに包まれた状態。 山頂がガスに包まれ,それより下は晴れている。 楽しく登山はできたが,最高のご褒美は得られず仕舞い。 次に期待かな。
詳細は  ヤマレコ  にて。タイトル「白馬岳【蓮華温泉からピストン】」


7/20(土)<梅雨明けか?>
今朝起きると,大雨。 予報通りではあるが,こんな中を外に出ていったらびしょぬれになるだろう。 そんな酷い天気であったが,7~8時になると, 雨は上がっていた。
それから徐々に晴れてきたので,夕方に草むしりをした。 雑草でボウボウになっているのが気になっていたのだが, つい後回しに。
この季節,雑草が伸びるのは早い。 あっという間に大きくなっていた。
家の周りをすべてはできなかったが, 見苦しくない程度にできたかな。
もう少し小まめにしないといけないな。

7/19(金)<Windows システム障害>
世界各地で,Windowsを搭載した一部のパソコンで障害が発生している。 そのため,航空券の予約や変更ができなかったり, JR西日本,USJ などにも影響が出ている。
原因は,Windows そのもののトラブルではなく, Windowsに搭載するセキュリティ製品のトラブルによるものだった。 クラウドストライク社の製品がアップデートした後に, ブルースクリーンになって,Windowsが使えない状態になった。 再起動しても同じ画面になり,これだけの障害が広がったようだ。
クラウドストライク社から,修復方法が以下のように発表された。
・Windowsをセーフモード、またはWindows 回復環境で起動する
・「C:¥Windows¥System32¥drivers¥CrowdStrike」フォルダーを開く
・「C-00000291*.sys」を検索し、ヒットしたファイルを削除
・Windowsを再起動

修復には,1台1台で手作業による対応が必要なため時間がかかる。 また修復できたとして,たまっていたデータをしなければならない。 サーバーに一気にまとめて情報が入るとパンクする恐れがある。 正常に機能するようになるには時間がかかりそうだ。
今の社会はオンラインによる処理が進んでいるため, こういう障害が発生すると,何もできなくなってしまう。 こうならないための対策が今後ますます求められる。

7/18(木)<暑い日だった>
今日は,朝から暑い日だった。車の温度計は30度を超えている。 炎天下にしばらく駐車しておくだけで,蒸し風呂状態。 熱中症警戒アラートが発表されている。
熱中症の疑いで来院する人の中には,コロナ陽性者もいるようで, 最近はコロナの感染者数が増えている。
暑さ対策も必要だが,コロナ対策も忘れてはならない。

これだけ暑いとさっさとお風呂に入ってビールを飲みたくなる。 家族が帰ってくるのが遅いので, 早くからお風呂を沸かすと,保温状態にしておく時間が長くなるので, 早い時間帯に入るときは,川北温泉に行くことが多い。
シャワーで済ませることも多いが,最近は川北温泉に行くことが増えた。 何と言っても,大人300円が嬉しい。 暑くて湯船に浸かることを避けたくなるが, 体の冷えを防ぎ,温かくするためにも, 下半身浴でじっくりと浸かることを心掛けたい。

7/17(水)<WordPressのアップロードサイズ上限を変更>
WordPressのプラグイン 3D FilpBook を利用して, PDFファイルを冊子のように閲覧するという設定をようやく完成させた。
自分だけでは到底できないことだったが, その方面に詳しい人に質問しながら, というか設定を修正してもらって何とか漕ぎつけた。
最初は,3D FilpBook で公開したPDFファイルのショートコードを貼り付けても反映されないという問題から, テンプレートの修正,全画面表示のエラーなど。
自分でやったことと言えば, 3D FilpBook が正常に利用できるようになった状況で, 公開するPDFファイルを編集して登録したぐらい。 何でもお願いして手間を取るのも申し訳なかったので, WordPress のファイルアップロードサイズの上限を引き上げることが必要だったので, それは自分で対応した。
WordPress のファイルアップロードサイズの上限を引き上げについては, いろいろなサイトで取り上げられているので, それを参考にした。
具体的に利用したのは,
Kinsta WordPressサイトのファイルアップロードサイズ上限を ...
のサイト。
いくつかの方法が書かれていた。
1.レンタルサーバーに問い合わせる
2.WordPressのマルチサイトでファイルアップロードサイズ上限を引き上げる
3.「.htaccess」ファイルを更新する
4.「php.ini」ファイルを作成もしくは変更する
5.「.user.ini」ファイルを作成もしくは変更する

1 は担当者に依頼することになり,手間をかけるから「なし」
2 はその項目が見つけられなかった。
3 はやってみたが,エラーが起こり,WordPress にログインできなくなった。
4 はファイルがなかったので,作成することになsるので,後回し。
5 で試したら,うまくいった。
ということで,.user.ini ファイルに,
upload_max_filesize = 16M
post_max_size = 32M
memory_limit = 64M
と書き込んだ。
規定値が 5MB だったが,これからは ファイルサイズ 16MB までアップロードできる。
漕ぎつけるまでに随分と時間がかかったが,これで運用していこう。
私の質問に丁寧に対応していただいた担当者に感謝!

7/16(火)<MSソフトは難しい>
「魔法陣から学ぶ」というタイトルで発表する予定。 発表というよりは情報提供というつもり。 こんなので発表なんて,ふざけるな!と言われそう。
年を取ると,研究としては相応しくないと思われるより, 若い先生方に刺激を与えらる方が大きいように思うので, 自分勝手かなと思うが,できる範囲でやれるところまでやり続けようと思う。
今回の魔法陣で,4次補助方陣をすべて書き上げようと, VBAでプログラムを作って実行したら,84通りで終わった。 そんな少ないはずはないと思い, 4次魔法陣880通りから,その補助方陣を作って,対称・回転による方陣と比較して すべて書き出すことにした。 VBAプログラムを実行すると,10時間かかってようやく1/6程度の処理が終わった。 これでは,仕事にならないと思って強制的に止めた。
普段使ていないPCを使って,今日一日稼働しっぱなしにしておいた。 明日,どうなっているか楽しみ...



プレゼン用に貸し出すつもりのノートPCを設定していた。 自分のアカウントでインストールし,設定したため, 自分が扱った履歴ファイル名が表示される。 その他「おすすめ」として, よく扱われている?ファイル名が表示される。 それは利用する人に目に入ることはよくない。 それを表示しないようにしたい。
ネットで検索すると,Office 製品では作成履歴やおすすめなどが表示しないようにできる。 「オプション」の「全般」から「起動時の設定」で, 「このアプリケーションの起動時にスタート画面を表示する」の ☑ を外す。 こんな選択があるとは全く知らなかった。 Word や Excel はよく使っているが,まだまだ知らないことがたくさんある。 ネットにいろいろな情報をアップしてくれていて,本当にありがたい。

7/15(火)<隠れたウィンドウを表示させる方法>
家でノートPCを使用するとき,外部ディスプレイを接続して, 2画面で作業をすることが多くなった。
両方を見ながら作業ができるので,作業効率がアップしている。
家で使用するノートPCを持ち歩いているので,ノートPC単体で作業することも多い。 拡張画面に表示されていたウィンドウは,単体で使用すると画面の領域外にあって見えない。 画面に表示されていれば,マウスでドラッグして移動させることができるのだが, 表示されていなければ,マウスを使うことができない。
基本的にはマウスなしで,すべての操作ができるように設定されているので, キーボードでウィンドウの移動は可能なはず。 「ショートカットキー ウィンドウ移動」で検索するとすぐに出た。
「Shift」+「Windows ロゴ」 +「 ← 」または「 → 」
で画面を左右に移動できるとある。 やってみたら,できなかった。
書かれている通りにキーを押しても,全く変化がない。 別の方法を検索していたら,
「スペース+Alt+M で画面移動ができます」
が見つかった。 この方法だと,隠れているウィンドウを移動することができた。
よかった😊
別のパソコンで試してみたら,上手くできた。 違いは何だろうとかんがえたら,「ウィンドウのスナップ」の設定かなと思った。 ウィンドウのスナップを「オン」にすれば, 「Shift」+「Windows ロゴ」+「矢印キー」は利用できる。 「オフ」だと,それは機能しない。
自分としては,「Space」+「Alt」+「M」が利用できれば,それで充分である。

7/14(日)<トラットリア・オルソで昼食>
前菜&スープ
カニパスタ
サラダ
デザート&ドリンク
昨日の登山の負荷が大きかったのか,昨日は早く休んだがまだ疲れていない感じ。 特に,足の筋肉痛だ。 大腿四頭筋の内側広筋への負荷によるものだろう。
それをチェックしていたら, 山と渓谷オンラインの
「大腿四頭筋」〜下りで本領発揮するブレーキ|やさしい筋トレ for登山(3)/登山力レベルアップ講座
が見つかった。
内容は,今の自分にピッタリ。 下りで本領発揮した大腿四頭筋の筋肉痛だ。
ここに書かれている内容を参考にトレーニングをしないといけないな!



今日は,昼に家族・親族でトラットリア・オルソに食べに出かけた。 事前に予約をして。
美味しかった。
次は,家族でORSOランチ(2,900円)を食べに行きたい。 前菜&サラダにスープ,パスタとお魚料理,お肉料理,それにデザート&ドリンクがつく贅沢ランチだ。
いつも満席で,予約しないと食べれないほどの人気の店。 その人気が美味しさの証かな。 次が楽しみだ。

7/13(金)<雨飾山登山>
梅雨に入って曇・雨の日が続き,週末も雨マークだった。 折角の3連休なのに...
2日前に急に⛅マークが... これは行けるかもと思って,計画が立てる。 7年前に雨飾高原からのピストンで登った雨飾山を,今回は雨飾温泉から周回することにした。
周回コースは地図では"難路"と書かれていてどうかなと思ったが,やってみようとチャレンジ。できれば鋸岳も。
笹平分岐から山頂まで,たくさんの花が咲いていて写真をたくさん撮った。 やっぱり花はいい。 花の名前がわからず,また覚えられないけど...
下山のとき,金山方面に分岐してからは,長く下りが続きそれも急坂。 下りがきつく,足に相当なダメージを受けて鋸岳は断念。 Googleを利用して花の名前を画像検索で調べ,周囲の山々はPeakFinder を使って調べる。 わからないモノのたくさんあるが, 少しずつ分かるようになって,楽しくなってきた😊 登って景色を楽しむ以外に,楽しみが増えてきて嬉しい。

詳しくは  ヤマレコ  で。タイトル「雨飾山【雨飾温泉から周回】」

ガクアジサイ?ヤマアジサイ?

キヌガサソウ

ミヤマカラマツ

オオバミゾホオズキ

野イチゴ

ハナニガナ?

ハクサンフウロ?

タテヤマウツボグサ?

カラスザンショウ

シモツケソウ

エゾカワラナデシコ

アザミ

オオバギボウシ

グンナイフウロ?

イブキジャコウソウ

イワシャジン

ガクアジサイ?ヤマアジサイ?

左に高妻山,中央奥が八ヶ岳

中央に焼山,火打山,その右に金山,天狗原山

鋸岳の後ろに阿弥陀山,鉢山,その右側に昼闇(ひるくら)山


7/12(金)<今晩はドライカレー>


今年になって,ドライカレーを作ってみようと思って,先月トライした。 意外うまくできて,家族はみんな美味しいと言って食べてくれた。
それで,今日は2度目(?)のドライカレー(キーマカレー)を作ってみた。 レシピを見て作るのだが,レシピ通りの分量で作ることはなく,分量は大雑把で結構いい加減である。
材料は,ひき肉(約400g),玉ねぎ(中2個),ニンジン(1本),ピーマン(2個),カレールー(2/3箱)
それに卵を添えた。
美味しかったと言ってくれたが,改善点は多々ある。 次はもっと美味しいキーマカレーを作ろう。 ふつうのカレーもいいが,キーマカレーもいい。
レパートリーが1つ増えた😊

7/11(木)<兵庫県知事のパワハラ疑惑>
3月中旬に兵庫県斉藤知事のパワハラを告発した元幹部職員が死亡した。 相当な思いを持って告発したのだろう。
知事は嘘八百と内容を否定したが,真実はどこにいなるのか。 亡くなられえた方のためにも,事実を明らかにしてほしいものだ。 組織のトップに対しての調査は難しい面があるだろうが, うやむやに終わらしてほしくない。
この事件を聞いたとき状況は異なるが, 森友学園問題で公文書を改ざんし,その罪の意識から2018年3月に自殺した近畿財務局の元職員赤木さんのことが頭に浮かんだ。 公務員としてどうあるべきかを考えて日々を送ってきた人に対して, 上からの圧力でその思いを踏みにじられたという感じがする。
森友問題をはじめとする阿部元首相の疑惑が残ったままで,何一つ明らかにされていない。
以前には,田中角栄元首相のロッキード問題を明らかにしたことがあるが, アメリカでもトランプ氏の疑惑を決定づけられないなど, 日本もアメリカも司法が立法や行政と独立できていない感じがする。
邪な心を持つ者がトップに立つと,とんでもないことになる。
そうならないことを願いたい。

兵庫県知事への告発文が以下のサイトに掲載されていた。
ほっこりトレンド大学

7/10(水)<富士山山開き2>
本日,静岡県側で富士山 山開きが行われた。 7/1に山梨県側の山開きが行われ,吉田ルートが開通したが, これで,残りの3つのルート(須走ルート,御殿場ルート,富士宮ルート)が開通して, 本格的な夏山シーズンに入った。
今年から,安全な登山をしてもらうために,事前登録システムが運用された。 登山は個人責任ではあるが, 登山届の義務化と同様,管理する側しては必要な対策である。
事故なく登山を楽しみたいですね。

今日は,WordPress の contact-form-7 を使っての申込みの設定で, 四苦八苦しながら,HPへのアップを行った一日だった💦

7/9(火)<阪神タイガース連続の逆転サヨナラ>
2試合連続の逆転サヨナラ勝利の阪神タイガース👏👏🎉 5~6月は,サヨナラ負けが何度かあった。 ロッテとの交流戦で2試合連続のサヨナラ負け。
逆にサヨナラ勝ちすると,チームのムードが一気によくなる。 今後の阪神タイガースの活躍に期待したい。


松井サブレ

昨日,訪問先の学校で「松井サブレ」をいただいた。 販売停止になっている商品なので,もう販売されていない。 これが最後かと思うとなかなか食べられない。 しばらくこのまま眺めることにしよう。

最近,キッチンの排水が悪く,先週の土日が最悪の状態だった。 昨日,業者を呼んでみてもらった。 詰まりの原因は油によるもので,洗浄剤を入れて対応した。 一旦うまく流れるようになって,これでいいのかなと思ったが, まだ油が残っているということで,翌日高圧洗浄してもらうことになった。 昨日の夜は,また元に戻った感じで詰まるようになった。 高圧洗浄でとことん油を取ってもらい,排水が見違えるようによくなった。
これまで何度か業者を呼んで,排水を見てもらったが,油が取り切れておらず 1~2年もすればまた詰まるを繰り返してきたようだ。
素人にはわからなないが,「まだ取り切れていない」という専門家の感覚はさすがだと思った。
これまでキッチンの排水に何度も苦しめられてきたが, これで心配ない。
油を使ったフライパンなど,キッチンペーパーでしっかり油を取り切ってから洗うことを心がけよう。 これから10年以上は排水の詰まりで困ることがないようにしたい。
今回来ていただいた業者に感謝!!

7/8(月)<「輪島朝市」に商標登録?>
昨日は,話題が多い一日でした。
東京都知事選では,開票が始まってすぐに小池都知事の当選確実が出された。 結果,2位と100万票以上の大差で圧勝だった。 小池さんの施策が悪いわけではないので, 批判するつもりはないが, 自民党が支持する候補者が当選することには.... という感じかな。
能登復興支援のイベント「PEACEFUL PARK 2024 for 能登」が, 一昨日,昨日と2日間にわたって産業展示会観4号館で開催され,盛り上がったようだ。

今朝の新聞で,「輪島朝市」には,朝市組合が作る組織とNPO法人があることがわかった。 輪島朝市と言えば,組合が作っているものだけと思っていたが,そうでなかった。 そのため,勘違いして義援金を振り込んだ人やイベント主催者がいたようだ。
NPO法人が「輪島朝市復興基金」と名乗って義援金を集めているという。
法律上は正当な行為なのだろうが,輪島朝市という名を借りた悪質な行為と思えてならない。 商標登録では,これまでもいろいろな問題が起こっている。 そうならないための事前の対策や知識が必要なのだろう。

7/7(日)<宝達山登山>
今日は七夕。 「チコちゃんに叱られる!」では,なぜ七夕の日に願い事をする?…でした。

能登半島の最高峰の宝達山に登ってきた。 樹木の中を歩くため日陰で風があって涼しく登ることができた。ただ,景色がない。
山頂での景色はとてもいい。 この景色が望めるのなら,もう一度登りたい。 次は,もっと青空が広がっているときに登って, 立山連峰,後立山連峰を写真に収めたい。

詳しくは  ヤマレコ  で。

ヤマアジサイ
山頂 掲示板のように薄っすらと見える 右に剱岳


7/6(土)<車のボディカラー>

カラーペイント




車体のキズ

いつ傷つけたのか記憶にないが, 後ドアの下の部分を大きなキズがあった。 家を出るときにブロックにこすったのだろう。
キズをそのままにしておくわけにはいかないので, とりあえず,ボディカラーのペイントを塗って応急処置をしておかないといけない。 ボディカラーはグレーであるが,色にもいろいろあって, どのカラーを購入すればいいか迷う。
ネットで検索すると, 運転席のドアを開けたところに,その情報が書かれているという。
ガソリンスタンドで,タイヤの空気圧を調整してもらうときに, 店員さんがよく見ているところだ。
そこに何が書かれているか見たことがなかったが, ボディカラーもそこに書かれていたのだった。
応急処置をしておこう。

7/5(金)<蓮華車道(ヒワ平~蓮華温泉)の開通>
久しぶりに,朝日岳や白馬岳に登ってみたいと思い, 蓮華温泉まで車で通れるようになっているか検索した。 検索条件が悪かったのか,最初は欲しい情報が得られなかった。
困ったときは,ChatGPTに聞いてみようと思って,質問した。

【質問】現在蓮華温泉へ車で行けるのか?
【回答】ChatGPT
現在、蓮華温泉への車でのアクセスは可能です。 ただし、ナビを使って目的地設定をする際には「平岩駅」を設定し、 そこからバスや交通看板を頼りに進むことをおすすめします​ (Rengeonsen)​​ (登山口の駐車場ガイド)​。 また、バスの運行期間や道路状況に注意が必要です​ (モーレツ女子旅部)​。
さらに、最近の情報によると、一部の道路が崩れているため、 通行が困難な場合もあるようです​ (とっておき信州)​。 最新の道路情報を確認し、安全に配慮してお出かけください。

さすがだ。
そのあとで,もう一度,条件を変えて検索したら, 本日開通したことがわかった。
開通日時:令和6年7月5日(金曜日)11時00分 ヒワ平ゲートを開放
閉鎖予定:令和6年10月21日(月曜日)
※降雪があった場合は閉鎖が早まる場合がある。
ということだった。
蓮華温泉から,朝日岳または白馬岳に登ると,往復約20kmある。 今の自分にはちょっと厳しいかも...
体調と相談してかな...

7/4(木)<キーボードがおかしい>
今日,パソコンを使っていたら, 突然,BS(バックスペース)キーがおかしくなった。
いくら押しても,文字が削除されない。 それどころか,文字「+」が入力される。 間違って,どこかのキーを触ったために, 設定が変更されたのかと思って,いろいろ試してみたが変わらない。
他のキーを調べてみたら, DELキーを押すと,スラッシュ「/」が入力され, Homeキーを押すと,行頭に移動したあとにコロン「:」が入力される。 他には,キー「E」を押すと,「e]」が入力される。
他のキーボードを接続すると問題なく動作するので, 接続しているキーボードの故障か,ドライバーの問題なのだろう,たぶん。 それに時間がとられて仕事にならなかった。
これ以上,これに時間を取られる炊くないので,新しいキーボードを購入しようと思う。 明日,注文しよう。
今では,パソコンがないと仕事にならないので, パソコンでトラブルがあると,本当に困る。 仕方がないことだけど。

7/3(水)<新紙幣発行>

新五千円札


新千円札


新一万円札
日本銀行ホームページより
今日,新紙幣が発行された。 約20年ぶりだそうだ。
今の紙幣には,一万円札に福沢諭吉,五千円札に樋口一葉,千円札に野口英世が描かれ, 新紙幣には,一万円札に渋沢栄一,五千円札に津田梅子,千円札に北里柴三郎が描かれている。
新紙幣をまだ手にしていないが,しばらくの間は違和感を感じながら使用することになるだろう。 20年前に紙幣が変更されたときに比べ,今はキャッシュレス化が進み, 使用する機会が減ってきているので,なかなか慣れないかもしれない。
手にするのが楽しみだ。

2日前は,7月というのにこんなに涼しい。 今年の天候は何か変だな... などと言っていたのに。
今日はあと少しで猛暑日というくらいに蒸し暑い日になった。 外に出るとムッとする。
先日,2台目の扇風機を出したが, 今日は暑すぎて3台目を出した。
今年も何とか扇風機で凌ごうと思っているが, 熱帯夜で暑すぎて寝れないときは,クーラーのある部屋に避難しよう。
熱中症にならないように気を付けて今年の夏をクリアしないと。

7/2(火)<H3ロケット打ち上げ成功>
去年,種子島宇宙センターからH3ロケット初号機が発射されて間もなく, 破壊信号が送信されて爆破され,打ち上げ失敗に終わった。 多くの国民はその結果に大きな失望感を感じたが, それ以上にこの事業に関わった人達のショックは大きかったであろう。
あれから1年近く経った今年2月に,打ち上げを成功させた(あっぱれ)
さらに4月余りで,2回目のうち打ち上げに成功させた。 日本の宇宙開発が世界から遅れをとっている感じであったが, これから挽回できたらいいな。
スーパーコンピュータなど世界をリードしていた事業が以前はいくつもあった。 先人達の志の高さと粘り強い国民性によるところが大きかったように思う。
改善すべき所もあるが,日本の良さもたくさんある。 それを生かして,この円安の経済を回復させてほしいものだ。 アベノミクスなどという根拠のない政策に踊らされず,地道に取り組むことが大事なのではないだろうか。

7/1(月)<夏山開き>
今日から7月。 夏山開きだ。 白山室堂では,103人の宿泊予約があったが, 悪天候のため,キャンセルが相次いて,55人に減ったそうだ。 それでも,55人の方が7/1に登られるという。
悪天候で,視界が悪く厳しい登山であった中で登頂された方はスゴイ。 天気が良ければ登りたいと思っていたけど,来年に期待しよう。

富士山でも山梨県側で山開きが行われた。 今年から,登山者数や通行時間などに規制が設けられることになった。 弾丸登山を抑止する立札もある。 安全に登山を楽しめるような準備と計画が大事だ。
静岡県側の夏山開きは,7/10に予定されている。 これからが本格的な登山シーズン。 今年は新たにどこに登ろうか,楽しみだ。

過去のブログ

↓↓